棚の作成1

2021年6月6日

室内栽培を始めるにあたり、最初の作業となります。

とりあえずの完成写真はこれです。

大きさは下記のようになります。

高さ95cm
幅60cm
奥行き50cm

家に余っていた木材を使用していますのであまり費用はかかっていません。

※キャスターのみ購入しました。

ただ今回は仕上げをきれいにするために電動ヤスリを購入しました。

強度を上げるために写真のように木材に加工をします。

木同士を下のように組み合わせることにより。かなり強度が強くなります。

この木材は38mm ✖️ 88mmのサイズですので、88mmの方に切り込みを入れて木同士を組み合わせます。

組み合わせた箇所は木工ボンドで接着し、ネジで固定します。

使う工具は以下になります。

丸鋸 HiKOKI FC7MA3
電動ジグソーBOSCH PST800PEL
電動トリマーEARTH MAN TR-100
ドリルドライバ RYOBI CDD-1030

また動かしやすいようにキャスターをつけています。

ちなみにこの棚は加工が甘くて色々失敗しました。

全く問題なく使用できていましたが、私の用途ではサイズに問題があり作り直しました。

これについてはまた書きます。

Posted by koevegi