ジェノベーゼパスタ

今日はバジルが沢山出来ていたので、ジェノベーゼパスタを作りました。

ジェノベーゼパスタとは生のバジルをオリーブオイルやニンニクなどと一緒にミキサーにかけたジェノベーゼソースを絡めたパスタの事です。

参考にしたレシピはこれです。

https://macaro-ni.jp/45144

私が参考にしていた水耕栽培のYouTuberのあたまるさんの動画でジェノベーゼパスタを作っていたので、私も同様に試してみました。

採ったバジルはこれくらいです。

私はクルミを使いましたが、上記のレシピの様に、クルミ、オリーブオイル、にんにくをミキサーに入れて攪拌します。その後にバジルを入れてさらに攪拌します。

これをゆでたパスタとフライパンで絡めて出来上がりです。

非常にシンプルですが、なかなか美味しかったです。

ジェノベーゼソースは他の料理にも使えそうです。ただこれだけのバジルを採取するのに結構時間がかかります。これだけ取るのに20分くらいかかりました。

茎を切らないように慎重に切らねばならず神経を使います。

ただバジルは非常に生命力が強く、先日誤って上3分の1を切ってしまった株があったのですが、切ってしまった上3分の1を植えたら根が生えてきて、現在収穫が出来るようになっています。

現在背が高くなっているバジルがあるのですが、これも半分くらいに切って植えても育ちそうですね。

レタスの容器を掃除して植え替えてから、レタスがしばらく採れなくなっているのですが、今はバジルが最盛期ですね。ただそのレタス達も徐々に根付いているので、あと1週間もすれば両方楽しめるようになりそうです。

別の話になりますが、今週は給水用のタンクに水位センサーを付けました。

専用のセンサーではなく超音波センサーで水の高さを出す方法を紹介したサイトがあったので参考にして作ってみました。

これについてはまた書きたいと思います。

料理

Posted by koevegi