ハイドロボールへの移行

先日藻の対策としてエビを投入し、全滅してしまいましたが、あれから2週間程度様子見していても、一向に育つ気配がなく殆ど発芽していませんでした。

今までで一番育ちが悪かったと思います。

そのため今回、根本的に栽培方法を見直しました。

今までは水やりの自動化をするためにスポンジに種を植えて水に浸して育てていたのですが、今回はハイドロボールという粘土を高温で焼いたボール状の小石を使う事にしました。

こちらは前から気になっていましたが、使った事がなく敬遠していたのですが、youtubeでハイドロボールの水耕栽培で沢山育てている方の動画を見て、思い切って切り替える事にしました。

参考にした動画はこちらになります。

こちらの動画にあるように、ハイドロポール、容器等全てダイソーで買いました。

容器は動画で紹介されている2段のざるが売り切れていたので別のものを買いました。

現在の状況はこんな感じです。

今まで水中ポンプを使ってラズパイからタンクの水を定期的にやっていましたが、今回はそれが出来ません。

そのため水やりは全て手動です。水中に空気を送るためのポンプも不要になるため撤去しました。

左側の台がそれです。

水やりが自動的に出来ても育たなければ何の意味もありません。ただこの構成でも自動化する方法はあると思いますので、育ってきてから考えたいと思います。

ちなみに育てているものは奥がバジル、手前がレタスミックスです。

まだ芽は出ていませんがよく見ると種から小さな芽が出ていました。

これはバジルです。

これはレタスです。

あと自動撮影で写真に写りやすいようにこのようにオフセットしています。

肥料もこちらを使っています。

結果が楽しみですね。

ではまた