植え直し

このところブログをサボっておりました。

2週間前のことになりますが、育てていたレタスとバジルを一旦全て植え直しました。

植え替えたのが7/16になりますので、その翌日から撮影が出来ています。

現在はまだ収穫に至ってはいませんが、植え替え後すぐに発芽して順調に育っています。

今回の原因はよく分からないのですが、下段が全て枯れてしまいました。

また上段についてもよく育ってはいたのですが、下の方がかなり痛んでいました。

病気に侵されたのかよく分かりませんが、生えてくる葉についてもあまり状態は良くありませんでした。

こういうのは長年植物を育てていれば状況が分かるかもしれませんが、私にはその経験がありません。

考えていても仕方がないので、非常に心苦しくはありますが、全て廃棄して、新しく種を蒔き直しました。

外側の水を溜める容器も外して綺麗にしました。

これは外す前の写真です。

タワシだとこびりついた藻がなかなか落ちないので、ケルヒャーの高圧洗浄機を使いましたが、余り芳しくなく、タワシの方がよく落ちました。

一番落ちたのはケルヒャーのスチームクリーナーでした。

うちの掃除道具ではこれ以上優れたものはありません。

ただ排水用の配管を取り付けた時に、洗うことまで想定していなかったため、壁面と配管の間は余り綺麗には出来ませんでした。

次回作る時には考慮したいとは思いますが、余り真ん中の方に取り付けると、上段の容器の場合は下にあるLEDライトにぶつかります。

下段の場合はその下にある給水タンクのサイズにもよりますが、今使っている機材の場合は無駄なスペースが出てしまい、周りに置いてある工具箱などがはみ出てしまいます。

設置スペースも限られていますので、それらを考慮した設計にする必要があり、掃除することまで頭が回りません。

中のハイドロボールも洗ったのですが、量が多くて洗いきれていないものもあります。

そのためハイドロボールもにかなり藻が付着していて、こいつらが後で影響を及ぼしてくる可能性もあります。

取り切れていない癌みたいですね。

ハイドロボールも洗ったのですが、今だに藻が付着しています。

藻の繁殖力は本当に凄いですね。

また中の容器についても前は非常に面倒臭いやり方で自作をしていましたが、今回はダイソーで買ったザルをそのまま使用しています。

今回の問題で、発生したらすぐに入れ替えて継続出来るようにする要件が追加されました。

今日はこの辺で。